0

[季節と自律神経]夏場は副交感優位で冬場は交感神経優位は本当か?

季節の変わり目は自律神経が乱れやすいので気をつけましょう!!

 

という見出しをよく見かけますが、その中の説明に

夏場 副交感神経優位

冬場 交感神経優位

と書かれていると思います。

はたして本当でしょうか?

hrv_season

 

 

 

 

 

 

 

 

このデータを見る限り、夏場は交感神経優位冬場は多少交感神経がさがっています。

測定時間帯や個人差を考慮に入れないと一概にこうだ! とは言い切れないように思います。

最近ある方のブログが話題になっていました。

その中で「女性は副交感が優位」 と言い切っていることに疑問を感じました。

個人差があること、なぜ副交感が優位になっているのか?

その理由を示さずに「○○は△◆○だ」的な記事には注意した方が良いと思います。

かならずしも自分に当てはまるとは限りません!!

これは食べ物にも当てはまりますね。 「○○食がいい!」 と断定している記事は疑ってかかる必要があるでしょう。

9月、10月は、TVや雑誌で季節の変わり目特集が増えると思います。

本当に自分に当てはまるのか?  客観的なデータと合わせて健康情報と接することをお勧めします!

個人向けカウンセリングはこちらで承っています。(要予約)

陽春堂
東京都千代田区外神田2-1-2 東進ビル206号
TEL 050-5881-2752
Mail info@yousyundo.com