0

[動画・シェア]Effects of Stress on Your Body ストレスがどのような影響を及ぼすか?

本日も動画のご紹介です。
ストレスと言っても色々とあるでしょうが、ストレスを浴び過ぎると体の中ではどのような変化が起きているのか?
分かりやすく解説した動画がありましたのでご紹介いたします。
後半のPart2では実際に引き起こされる病気との関係も解説されています。

Part1 Effects of Stress on Your Body

Part2 Effects of Stress on Your Body (Part 2)

<補足>
脈波や心電から自律神経を測定する方法(心拍変動解析)では、動画でも説明されているような
様々な生体反応の心拍への影響を応用して測定しています。
例えば以下の機器で測定する事が可能です。

 
※画像をクリックすると製品ページへジャンプします。

ただし、自律神経バランス測定に対する過剰な期待は禁物です。あくまで測定器であり、治療器具ではありませんので。
では具体的にどのような事が分かり、分からない事は何なのかを列記いたします。

・ストレスによる心拍変動への影響の可能性 ← メンタルヘルス対策などで利用される理由
・治療効果の確認
・ストレスの原因を特定する事はできません →カウンセリングなどとの併用
・自律神経バランスを整えてくれる機器ではありません → 薬以外にも、色々な方法があります。

<余談>
呼吸トレーニングによる自律神経バランスの安定を目指すグッズのご紹介です。(以下、宣伝♪)

・ストレスイレイザー
米国で開発された呼吸トレーニング専用の機器です。手のひらに乗るサイズなのでいつでもどこでも利用できます。
使い方は簡単で、指先をセンサーにセットし、画面の指示に従って「吸って~」「吐いて~」と呼吸をするだけです。
点数を目安に毎日トレーニングしましょう。
お求めはこちらへ!!  http://yousyundo.com/SHOP/STRESSERASER.html

・リラックスキット
価格も手ごろで、簡易ストレスチェックと呼吸トレーニングが可能です。
注:自律神経バランス(交感神経・副交感神経)を測定しているわけではありません。
お求めはこちらへ http://yousyundo.com/SHOP/relaxkit.html