0

[ワンポイントレッスン]自律神経は積み重ね?

クライアントさんの誤解

皆さんの中にも誤解をされている方がおられるかもしれませんので共有させてもらいます。

自律神経は積み重ねではありません。

どういうことかというと

交感神経を使い過ぎた!!

どんどん積み重なって交感神経が~

分かりやすく誤解の内容を書くと (あくまでイメージです)

今、交感神経が10働きました。

次の行動でも10働きました。

従って、今日の交感神経は20働いた?

そうではありません!

今は今、さっきはさっきです。

その時の状況に合わせて体が勝手に調整します。

ですので、次の瞬間は10かもしれませんし、5かもしれません。

興奮して30かもしれません。

どんどん交感神経を使って いつか体がおかしくなる~!!!

確かにストレス(定義はともかく)を受け続ければいずれ病気になるかもしれません。

だからと言って、今日の交感神経は合計90でした。副交感神経は10しかつかいませんでした。

一晩眠れば次の日には再び0から始まる

ということにはなりません。瞬間瞬間で変化するものです。

一方、バランスが崩れっぱなしはよくないでしょう。

寝貯めができないように、副交感神経だけ充電!! みたいなこともできません

臨機応変に、メリハリをつけて、過度なことは極力控えてバランスを整えるのが大切ですね

ちなみに自律神経のバランスには数パターンの個人差があるようです。

ですから○○が良い! △△はダメ! といった一辺倒な情報には要注意です。
(例:もともと副交感が優位な人に、リラックス系のアロマをお勧め。
主観的な問診に頼るとありがちな処方です。)

さまざまな情報が氾濫していますが、自分自身に当てはまるのかを冷静に判断する癖をつけたほうが良いでしょう。

実際に測ってみたい方は以下のページをご覧ください。
まだ作成途中ですが・・・
http://hk-lab.info/206