0

[記事紹介]雨・台風が迫ると体調不良起こす「気象病」 自律神経の乱れが原因

愛知医科大学病院痛みセンター(愛知県長久手市)の佐藤純客員教授は「もともと抱えていた頭痛などの症状が気象の変化の影響でさらに悪化するケースがみられる」と説明する。気象の変化に体の働きを調整する自律神経が敏感に反応してしまうのだという。近年は夏の猛暑や急な大雨が目立つようになった。夏バテによる食欲不振やだるさ、睡眠不足などが加わると、これまでなかった人でも症状が出てくる可能性がある。

特に気圧の変化が影響してくるのは片頭痛やめまいだ。耳の奥にあって気圧の変化を感じ取るセンサーの役割を果たす「内耳」の働きが関係している。佐藤客員教授によると、気圧の変化が内耳を通じて脳に伝わる過程で自律神経に乱れが生じ、結果として痛みや不調が出てくることがあるという。

自律神経は気分の落ち込みや体のだるさなど他の様々な症状にも関係する。佐藤客員教授は「自律神経を整えることができれば、気象変化の影響が少なくてすむ」と強調する。十分な睡眠をとり、日光を浴びる習慣を付け、適度な運動やバランスのよい食生活を心がけるのが大切だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de0ae02493f83543e7bd4fadc5ccc4e2f9670de0


以下は日々の健康管理や研究・カウンセリングに便利な自律神経測定器のご紹介です。
いつでも、どこでも、気になったときに自律神経バランスをチェック!

ご紹介するのは人気のHRV2018シリーズです。

・HRV2018S
 HRV2018Sは本体だけで手軽に測定が可能!
 手ごろな価格で販売中です♪
 お求めはこちらから。 

HRV2018 ポータブル自律神経バランス測定器
HRV2018 ポータブル自律神経バランス測定器

・HRV2018基本セット
 HRV2018S(本体)とパソコン用ソフトがセットになったモデルです。
 大学などの研究分野で多く利用されています。
 測定結果をパソコン画面で確認したり、測定履歴を保存する機能があります。
 販売サイトはこちら
 
・HRV2018PR(プリンタセット)
 HRV2018基本セットにレポート印刷機能が追加されたモデルです。
 手軽に利用できるように専用プリンタも付属しています。
 カウンセリングなどで多くご活用いただいております。
 お買い求めはこちら 
自律神経測定器HRV2018プリンタセット

自律神経測定器HRV2018プリンタセット


自律神経測定専門ショップはこちらです。